2014年6月30日月曜日

大発生水準

学校の遊具が使用禁止になっている。
 


その理由は、コイツたちなんですね。
マイマイガの幼虫である、ケムシの大発生。


確かに去年、学校のまわりの電柱に、マイマイガがびっしりたかっていたもんなあ。
そのせいで今年は、木や草だけでなく、町のいたるところにいる。

玄の散歩道(遊歩道)も、ほら、超高速で走っていたり。

 
ひからびてくるんと丸まったり、踏みつぶされてぺちゃんこになったり。
まあ大量に、まだ生きているのも死骸も落ちている。


足の踏み場もない、は大げさだけど、よく気をつけないと踏んでしまう。
人間はまだ、靴をはいているから良いけど。

 
玄は素足だからねえ。
しかし、まったく気にせず歩いているけど、犬はケムシを踏んでも大丈夫なのかな?
 
 
下ばっかり気にして歩いていると、コイツたちは、ぶらんこケムシとも呼ばれていて、木からぶら下がって、風に乗って飛ばされたりもしてくるので、今時期の散歩には帽子も必需品だ。
 
喜んでいるのはアリさんたちだけだというね。
 
今年は卵のうちにしっかり駆除しないといけませんね。
 
 
地面を気にして歩いていると、ふだんは気にも留めない色々な虫も見える。
中にはまあ、可愛いと言えるものもいるよね。


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿