2014年6月2日月曜日

大人の階段のぼる

おや、サンファーム集出荷施設群の敷地を自由に走り回っているトリがいますね。
 
 

誰かと思えば、かつてヒヨコだった約30羽のみなさんです。
(やはりカラスやキツネにやられてか?多少、目減りしたようです。)

 
来てまだ2か月もたっていないのですが、ニワトリの一生で言えば、ヒヨコ→小ビナ と来て、すでに中ビナも終わりかけ、大ビナ目前になったところ。
 

確実に、大人の階段をのぼっています。
ちょっともう、可愛いとは言えない外見ですが。

 
それでも、完全な大人のセンパイたちに比べると、まだまだベリイ・スモ~ル。
 
 
見ていると、仲が良いわけでもなさそうですが、子どもなりに外敵から身を守るすべを心得ているのか、大人にくっついて歩いています。
何しろ大人の雄鶏は、キツネとでも闘って撃退してしまうそうですからね。

 
サンファームのニワトリさんたちは、ホワイトアスパラが大好物。
なんともぜいたくですね。
けど、こうしてどこより美味しい野菜を食べてるんだから、きっと美味しいお肉になるでしょうね。
 
 
北海地鶏Ⅱは飼育期間120日とされています。
ヒヨコを卒業したみなさんですが、食べごろになったり、センパイたちのように大きくなって、卵を産んだり、コケコッコー!と鳴くようになるのは、まだ2~3か月先のようです。
 
中ビナ

 成鶏
 


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿