2014年6月3日火曜日

花の軍人山

すっかりお馴染みになった、軍人山の頂上と、頂上からの眺め。

 
 
羊蹄山にもほとんど雪が無くなったし。


こうして下界を見下ろしてみると、もうまったく雪が無くなって、ふもとには何やら白黒の、ゴマ粒みたいに小さな点々が見えます。(写真をクリックすると拡大します。)

この黄色と黒のしましま模様も根元まで見えるようになった。
 
こちら残雪の時期
 
真冬
 
ふもとの点々が何かというと、そう、牛さんです。
 
 
軍人山の牧場に、ご近所の牛さんたちが帰って来ました。
牛さんたちは半年ぶりの放牧、実に気持ちが良さそうです。
 
 
今回、牛の様子を見に行って、新たな発見がありました。
それは花。
今まで全然気がつかなかったんだけれど。
 
 
これは、エンレイソウの群落。シロバナエンレイソウかな?
 
 ヒトリシズカ。

シラネアオイ。

エゾムラサキ? ワスレナグサ?

スミレだけど、何スミレかな・・・

ホウチャクソウ?
 
北海道の山野草の図鑑に出てくるような、有名どころの花たちがたくさんあって、すっかり嬉しくなっちゃいました。
もちろんもっと他にも、自分には分からない花もたくさんありました。
 
軍人山は、名前から来るイメージとは裏腹に、花の山だったんだなあ。
学生時代にもどった気分で、植物図鑑片手に歩いてみたくなりました。
 
で、シロバナ? オオバナ?
 
 
 



 
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿