2014年4月22日火曜日

竹山(940m)

竹山は、貫気別山のすぐ南東に位置するなだらかな山。
もともと牧場して利用されていたので、冬場は一面の大雪原です。
山頂からの展望も良く、特に羊蹄山と尻別山を堪能しながらのんびり歩くことができる山として、最近人気を呼んでいるそうです。(夏場はゲートが閉められていて入れません。)

では、KJと新顔のスノーモービルにて山頂を目指しますよ~。

 
玄ちゃんともども目を閉じてしがみついていること数分間、あっという間に頂上、そしてクッキリと姿を現す羊蹄山です。

 
てっぺんは360度まさにパノラマ・ビューの世界。
(写真をクリックすると拡大します。)
 
イゾラ(手前)から羊蹄山、尻別岳 

遠くに昆布岳とニセコ連山

洞爺湖、中島、有珠山、昭和新山の向こうは海!
その向こう、渡島半島の山々は駒ヶ岳まで!
洞爺湖のふちにはウィンザーホテルもハッキリ見えていますね!
 
ウィンザーホテル(洞爺湖の向こう岸てっぺん)
 
昭和新山(右)~海(船も見えます。)~駒ヶ岳
 
オロフレ山を眺める玄村長
 
恵庭岳(右)、あとは札幌岳、無意根山、喜茂別岳などが見えるようですが、
山に詳しくなくて分かりません(スミマセン)
 
かねてから一度は登ってみたい山でしたが、最高の天気に恵まれたこともあり、こんなに素晴らしい眺めだとは思ってもいませんでした。
やっぱりお茶とお弁当、いやお汁粉を持ってくるべきだった!
 
さあ、下りは自力で一気に行きますよ~。
 
 
あっという間にゴマ粒ですな。
 

 
大雪原を飛ぶように走るKJ。(実際は何故か玄ちゃんが追いかけて行ってしまうので、ゆっくり走ってくれています。)
 
 
と、ここへ来てもボール投げかいな、玄村長。
 
 
青い空、真っ白な雪原、天空から、ふだんは決して見ることができない特別な景色。
スノーモービルの魅力が少しは分かった気がしたかな?
 
(にしても、2台目はどうよと・・・)
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿