2016年10月3日月曜日

解禁


天候不順に悩まされた今年も、10月1日、カモ猟の解禁日がやって来ました。
1日は10月だというのに、日中は汗だくになる陽気で、田んぼは稲刈りも進んでおらず、まだまだ、カモは少なかったです。

お皿の上部はモミタケとヤマベ
 
収獲は少なく、それでも、留寿都部会ではハンターが集って、内輪で、解禁恒例のカモローストと、カモそばで猟期の始まりをお祝いしました。
 
そばは地元、森製麺さんの6割と8割混合の7割(笑)そば
 
ハンターたちの話は尽きず、夜も更け、カモ肉は食べない玄村長、早く自分の部屋に帰りたいと、食堂の玄関を見張っています。 (トキメは持って帰ったカモ肉をパクパク食べていました。)


日中、子犬たちが騒ぐのでお昼寝のできない玄ちゃん、疲れてもう眠いそうです。

 
留寿都でもまだ、日中は暑いと感じるおかしな10月ですが、やはり朝晩は気温が下がり、子犬たちも固まって寝るようになってきました。

 
おかげさまで、無事に6週間を経過し、元気に7週目へと突入です。
新たな飼い主さんたちへの、引き渡し解禁も迫ってきました。

黒オス
 
お互い良く似ていた赤メスたちも、それぞれ違う顔になってきましたね。

赤メス(ピンク)

赤メス(黄色)
 
なんと一番体の大きな無印は、もう、両耳が立ちました。

赤メス(無印)
 
そして、この子たち、こんなに幼い時から、シカ肉には非常に強く反応するんですね。(まだ食べられはしません。)
さすが、柴犬の本能!うら若き乙女の3姉妹含めて、みなさんお顔が怪獣ですよ(笑)
でも、これは・・・いずれも、将来有望なハンター候補かな!?
 
(注)音が出ますので注意してご覧ください。
 
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿