2016年10月20日木曜日

寒いのか、暑いのか


キノコ狩りの日の夜明け、村の気温はマイナス3℃、羊蹄の山頂は雪を頂いて白く、平地の草地にも霜が降りて真っ白でした。

 
人間にとっては、寒くて早起きがつらい季節。ですがワンコにとっては、長時間動いても息があがらず快適な季節の到来です。いつまでもいつまでも、飽きることなくボール遊びを続けます。
 
(その間、人間たちは一所懸命、キノコを探しています。)
 
 
 
 
林の中は、霜もおりずに、日が高くなれば木漏れ日がさして、ふかふかの枯れ葉のじゅうたん。のんびり座って体のお手入れです。

(いや、その間、人間たちは一所懸命キノコを探していますって(笑))
 
 
冬に備えて? タマタマに毛が生えて来ました。
 
本当ならシモフリシメジ、天然のエノキが期待できる時期になっていますが、この日、キノコのほうはさっぱり。
 
村では、朝がどんなに凍える寒さでも、昼はまだ暑いぐらいに感じる時もあり、暖冬の予兆と言われる、季節外れのタンポポの花が今年も咲き出しました。

 
紅葉もまだのうちに、雪が降ったり、強い霜が降りたり、なのに日中は汗ばむ陽気だったりで、寒いのか、暑いのか、秋なのか、冬なのか・・・良く分かりません。
 
 
しかし、次第に緑が劣勢になり、景色が枯れ草、枯れ葉の色に覆われ始めるこの時期、パッと目立って鮮やかに咲く黄色の花を見ると、なんだか元気が出ますね。
 
 
キクイモの花。そろそろ散り始めて収穫期が近づいていますよ。(地上の茎や葉が枯れたら収穫できます。)

 
子犬たちは1回目のワクチン接種が終わり、60日を迎えて、元気です。
3姉妹がくっついて寝ていることが多いですが、黒オスだって仲間に入りたいよね、と。
 
 
 
相変わらずのワンプロも、見ていると、手加減というものが分かってきたような気がしますね。(悲鳴を上げることが少なくなりました。↓最後は本気で怒っちゃってますが。)
 
注)鳴き声がします。
 
新しい飼い主さんたちへの引き渡しが始まりました。
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 





 

0 件のコメント:

コメントを投稿