2015年2月27日金曜日

急所

羊蹄山がとっても近く、大きく見えた日。

 
近場で新しい猟場を探すために、山に出かけた。
 
 
ストックをまたにはさんで、ブレーキをかけながら滑るのが猟場の山スキー流。

 
なぜか、スキーの先端に向かってじゃれています。可愛いなあ。
 



 
こうやってしばらくは、実にゴキゲンに遊んでいたんだけれど。
 


 
ややや?
 
 
突然、丸まって座り込んで、タマタマのメンテナンスです。

 
柴犬は足が短い小柄なので(笑)。
 
 
深い雪の中を歩くと、ちょうどタマタマが雪面にこすれてたっぷり雪がつく or 雪の表面が一度とけてから凍って硬くなっている時だと、ひどいスリ傷になってしまうこともあるんですね。
 

毛は保温のために生えていると思うのだけれど、雪がついてしまうのなら逆効果な気も・・・

 
こうして白糠での写真を、改めて見直してみると。
 
 
確かに、こすれて赤くなって腫れているように見える。痛そ~。
 
 
玄の急所でした。
 
 
「グッスン」「ヨシヨシ」 猫になぐさめられるの図。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿