2022年11月23日水曜日

【柴犬・展覧会】令和4年度・全国展覧会(福島県田村市開催)

 

コロナ禍により2年間、中止が続き、3年ぶりの開催となった、日本犬保存会の全国展覧会に行って来ました。

羊蹄柴道場としては、全国展は初挑戦になります。


開会宣言、日本犬保存会・河村建夫会長のご挨拶、来賓ご挨拶、審査長の安倍弘先生ご挨拶とつづきました。

いつもながら、全国展では何十人もの審査員の先生方の勢ぞろいに圧倒されます。



羊蹄柴道場からは、小型(柴犬)雌部・若犬一組にチコちゃん(北天の千瑚号)。


小型(柴犬)雌部・成犬組B班にワラビ(笑陽号)の2頭を出陳。


ワラビは第1グループに呼んでいただき、9席。

全国展ではたくさんのリングを設けて全てのクラスの審査が同時進行となるため、写真はありませんが、チコちゃんも10席に置いていただくことができました。



全国展のフィナーレは、四国犬、紀州犬、柴犬雄、柴犬雌の、それぞれの最高賞獲得犬・計4頭によって争われる大臣賞決定戦です。


第117回全国展において、全国各地から集まった、いずれも素晴らしい469頭の日本犬たちの頂点=内閣総理大臣賞に輝いたのは、四国犬・雌、嶺宝女号でした。

大臣賞決定戦の4頭、すべてが実に格好良かったです。おめでとうございます!

内閣総理大臣賞・嶺宝女号

外務大臣賞・黒王翔号

文部科学大臣賞・古乃浜暖号

文部科学大臣賞・吹雪姫号

全国展では、15位以内の犬の番号が、その場で掲示板に貼り出されます。そしてたぶん、10位以内の犬は、事後に会報に講評を書いていただけるはずと思っています。

いずれは入賞、いや大臣賞!?を夢に見ながらも、初挑戦の今回、より現実的な目標として掲示板に載ること、そして10位以内に入ることを目指して頑張ってきましたが、チコちゃん(319番)、ワラビ(414番)とも、その目標を達成することができました。

2頭出しということもあり、自分たちの犬以外のリングを見に行く余裕はほとんどありませんでしたが、全国展の緊張と熱気には格別なものがありました。

素晴らしい犬たち、愛犬家のみなさまたちと空間・時間を共有し、特別な一日でありました。

審査に当たっていただいた各先生、コロナ禍の中でも全国展を開催していただいた本部及び東北連合の役員、関係者のみなさまに、心より感謝申し上げます。


全ての正しい成績は、「日本犬保存会」のHPをご覧ください。


また、柴犬の各クラス10位以内の成績については、ひみさんのブログ「柴漬けな毎日」に、とても分かりやすくまとめて書いていただいています。



今回、北海道からの移動に初めて飛行機を使い、前日入りをして郡山市に泊まりました。
前日の夜も、当日のお弁当も、空港での晩ご飯も、たいへん満足できた旅になりました。




全国の柴好き、日本犬大好きのみなさま、また来年、元気でお会いいたしましょう!
どうもありがとうございました!













0 件のコメント:

コメントを投稿