2019年9月1日日曜日

オヤヂの背中


いつものように、シカ・ジャーキーの袋詰め作業を見守る玄の背中が、なんだか大変なことになっているようです。


背中の真ん中が大きく毛をそられて、まるでキャメルの毛布のようになっています。


実は、これまでシカ猟で大活躍してきた玄ですが、シカを追いかけて長時間山を歩く、また、シカにかみついて逃がさないように止める、その長年の腰の酷使がたたって、椎間板ヘルニアを発症し、7月末に、背中を切って、飛び出して脊髄神経を圧迫していた椎間板物質を、外科的に除去する手術を受けてきたところです。

7/18 MRI画像(矢印が患部)

7/21 手術直後

手術後はとにかく、動きたがる玄を動かさない管理(シカ猟はもちろんのこと、全力疾走も階段の上り下りも禁止です。)がとても難しく、KJは苦労していますが、術後40日を経過して、足取りはずいぶんしっかりし、背中の毛も生えてきて、雪が降る頃にはまたいっしょにシカ猟に行けるのではないか?と期待したくなる今日この頃です。


これまでもう十分たくさん戦ってくれた玄だけど、後継のヨネもできたけど、それでも本当は玄とまだまだいっしょに戦いたいな・・・。


タワラの子犬たちはますます元気です!
お譲りできる子犬たちもいます(有償です。)ので、関心のある方は、ぜひお問合せください!




留寿都村「羊蹄柴道場」 奥田健治 090-2077-1839
登録番号 北海道第041710114号






0 件のコメント:

コメントを投稿