2016年4月7日木曜日

馬。(シカの次は)



KJ車の車検で千歳に行ったついでに、すごく久しぶりに、ノーザンホースパークへ行って来ました。

 
 
 
この時期、ワンコと遊べる施設は希少価値です。

 
めざすは、「HAPPY ポニーショー」。

 
ここのポニーショーのすごいところは、なんとワンコといっしょに見学できること!
 
 
もちろん、ショーそのもののレベルも高くて、このポニー「チッチくん」は正真正銘コンサドーレの一員でして、サッカーが大得意。

 
ご覧のとおり、鼻でドリブルしながら体ごと飛び込んでいく、豪快なシュートです。

 
見事に決めたら、万歳!万歳!

 
サッカーだけでなく、馬らしい華麗な?ハイジャンプも披露していました。
やはりアジアからのお客様が多かったですが、拍手喝采です。

 
ショーが終わったら、お待ちかね、ふれあいタイムです。
子どもたちにまじって、玄さんも身を乗り出して待ってますね。

 
チッチくんは、犬のことが大好きなんだそうです。珍しいなあ。


玄さんのほうは・・・留寿都に馬はいませんからね、こんなに馬に近づいたのは初めてのこと。どうやらシカとは違うと分かるのか、暴れたり騒いだりはしなかったものの、軽くうなってました(汗)

馬には犬語は通じないもよう・・・
 
さて、ノーザンホースパークには、引退した競走馬も数多く繋養されています。
厩舎の中にも玄さん、入れましたよ。
 
 
中には人気の高かった有名馬、重賞を勝った馬、G1を勝った馬もいました。

騸馬(せんば)は去勢済みの意味

 
競走馬を引退したけれども繁殖の用途には使われなかった、あるいは競走馬を引退し繁殖の役目も終えた馬たちが、ここでのんびりと暮らしているようです。
 

 
競馬好きのみなさんにはたぶん、こたえられない展示なのではないでしょうか。


 
本馬のみならず、種馬(父)の名前も懐かしくてグッとくるものがあります。


 
KJも、「お前さえ来なければ(馬券が)当たったのに~!」とか。
 
 
(完全無視)
 
「せっかく買ったのに何で来なかったんだ~!」など、予想外のところで再会した、過去に自分が裏切られた?馬たちに大興奮。絶叫(いや、愚痴)していました(笑)


 
(それが何か?)

かの有名な、ディープインパクトのお母さんもいました。
 


そうなると、ディープインパクトそのものも見たくなって、スタリオンステーション(パークから車で15分ぐらい)のほうにも行ってみましたが、残念。

 
すでに正午を回っていたためか、馬たちは順番に厩舎に引き上げた後のようで、放牧地にはその姿はありませんでした。
 
 
お昼は、レラに移動して、「トマティーヨバーガーズ」。
 

 
プレミアム白老牛バーガーとチキンバーガーをそれぞれセットでいただきました。


 
こちらのお店は、ワンコ同伴可能。ワンバーガーメニューや犬用アメニティーグッズも備え付けてあって、犬と飼い主にやさしいお店です。

 

他のワンコはおりませんでしたが、チキンを少しもらって、後はのんびり・・・の気持ちなのか、早く帰ろうよと抗議しているのか・・・行き倒れていた玄さんでした。
 



前の週まではシカを追いかけていましたからねえ。シカが終わったと思ったら今度は馬。
鹿→馬。けど、逆順じゃなくて良かった!?(笑)
 
 
KJ、いろいろな意味でディープインパクトにあやかりたくて、ウィンドインハーヘアの鼻水をつけてもらって帰りました。

 
レラには小さいドッグランもあり、リニューアルした道の駅、サーモンパーク周辺のお散歩も楽しいですよね。花と緑にはまだ少し早いこの時期、犬づれでたっぷり一日遊べる千歳は良いところですね!
 
 
 
 
 

 
 
 


 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿