2014年8月7日木曜日

日付変更線

一見、何のへんてつもない農村風景であるが、大根ワールドとしては、この道路の左側と右側とで、なんと60日もの時差というか日差があるのだ。
 
左側では種まき。

右側では収穫作業。
 
まだ芽も出ていない大根歴ゼロ日ワールドと。

収穫を待つ60日ワールド。
 
左見て、右見て、種まきと収穫作業が、同じ日の同じ時間帯に同時に行われているのって、なんだかやっぱり不思議な感じがするんだよね~。
 
 
ところで、この種まき機。あけマルくん、という可愛らしい名前の機械なんだけど。

これが、穴の開いていないマルチシートを地面に張りながら、等間隔で種が封入されたシーダーテープを土中に埋め込むと同時にその場所に穴を開けていくという、「画期的な」新兵器なんだそうだ。


 

あらかじめ穴が開けられたマルチシートの、穴に合わせて種をまいていくこれまでのやり方に比べて、格段に精度が高いらしいよ。

いやはや、農業機械の進歩とは素晴らしいものだね!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿