2014年8月12日火曜日

離農跡地

サンファームでは、他の農家さんが耕作しなくなった土地を引き受けることも多いです。
条件不利地と言われる、山の中や、傾斜地、不整形な畑など。


 
かつては小学校もあった集落です。
 
 
今は、住む人も無く、人の往来も途絶えて、空き家となった建物が数軒残るのみです。
 
 


けど、とてもきちんと片づけられていますよね。今にもお家の人が出て来そう。
学校があった頃、ここでどのような暮らしが営まれ、喜怒哀楽があったのでしょうか。



 
道端の、苔むしたこの神様は、今もどなたかがお守りしているようで、まだ新しいお供えが上げられていました。
 
 
標高600メートルの、天空の畑。
最高の景色、玄ちゃんにとっては最高の遊び場にもなっているけれど、この厳しい土地をこれまで切り開いた先人たちの苦労を、決して忘れてはいけませんね。
 
 

 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿