2014年5月27日火曜日

チューリップ

日曜日、KJの畑作業が一日だけ空白となった日。
今が満開と聞いていたので、行って来ましたよ~、上湧別のチューリップ公園。


留寿都から往復730キロ。朝4:30出発の強行軍でしたが、T家を見習って。
オランダ風車を中心に、7haの敷地に120万本のチューリップが咲き誇る公園。

公式HPのフリーフォトより
 
確かに満開でしたー!
 
 
それに今年はドッグランもできていて、タイミングも環境も最高ー!!
 
 
だがしかし、この日はいかんせん寒かった。
朝の札幌の10℃から、旭川を過ぎるとどんどん気温が下がり、上湧別ではついに3℃。
しかも雨。
 
最初は笑顔だった玄村長も、
 

あまりの寒さにすぐにテンション下がって、早く帰りたいモードに。
雨も強まり、手袋なしでは手がかじかみ、長靴なしでは靴下までびしょ濡れの事態。
まじめにシモヤケになるかと心配しました。
5月も末だというのに、オホーツク恐るべしです。

背後のチューリップが大きく傾いているのは、
前の週の強風と雪のためです。
 
トホホですが、玄村長と車の中に避難して、KJにオランダ風車から、ほぼぐるっと一周ほぼ全景を撮影してきてもらいました。
ちょうど行進を始めたストリートバンドも寒そー、そして傘の花です。
さすがに人影もまばら・・・
 
 
 
 
 
なんだか寒さが一番の思い出になってしまったようですが、まるでパレットのようにカラフルに植えられたチューリップの絨毯は、本当にきれいでしたよ。
 

できればオホーツクブルーの見事な青空の下で見たかったけどね。

 
オマケ・・・
 
行く途中、砂川ハイウェイオアシスで羊といっしょにサラダバー中の玄村長。
 
ハンターがどうしたの!?
ご心配なく、羊はつくりものです。
 
と、なぜか「まむし注意」のひなびた公園でボール投げをした後、満面の笑顔のコンビ。
 
 
このあたりまで、寒さもそれほどではなかったけれど・・・
今見てびっくり、ここの公園の名前にも、しっかり寒さが予告されていたのでした。
サムイガワヘ?? 寒い側へ!! (本当の読み方はサガエ)
 
 
今回は、寒いという字をやたら多く使った記事になってしまいました。
後半は明日。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿