2014年5月20日火曜日

ウサギ、美味し!

おかげさまにて、春のシカ駆除も順調です。
(それにしても、何頭とったらシカは畑に出て来なくなるのでしょうか・・・)

 
ということで、本日はシカ関係者と謝肉祭。
狩猟や有害鳥獣駆除で得た鳥獣の命を、すべて有り難くいただきます。
(メニューに書き忘れておりますが、カモもローストしました。)
 
 
北海道らしく豪快に、ドラム缶の中に薪を入れ、薪火でロースト、というよりスモークですが。
命は美味しくいただくことこそが供養。
 
 
ウサギの脚(★)も焼きあがりました。
左が前脚、右が後脚ですね。
スモークの力ですべての肉が、臭みも消え、ワイルドかつ上等な味わいになります。
 
 
今回は、TVにも出演しているAシェフによる、エゾシカのロースト、タヌキ汁もありました。
 
 
タヌキ肉をいただくのは全員が初めてで、臭いという先入観もあったので恐る恐る口に運びましたが、まったくニオイもクセもなくて、確かに肉は硬いのですが、それはパサついた嫌な硬さではなく、コリコリと噛みしめるほどにじんわりと味の出る、イノシシ肉の筋張ったところにも近いような、美味しいと言って良い部類の肉でした。
 
正直、驚きました。小学生の子どももしっかり食べていました。
 
KJによる適切な解体処理(捕獲後はできるだけ早く、血と内臓を抜き、冷却することがかんじんです。)とAシェフのプロの料理のわざのたまものではありますが、本日一番好評だったのがタヌキ汁です。
 
たぶん昔の人たちも、こうして大事に食べたのでしょう。(ただし、皮を剥ぐときは非常に臭いです。それが理由で今は食べられないのかもしれません。)
 

イノシシ肉とキンピラにしたフキ以外にも、近隣でとれるウド、山わさび&葉わさびに、タモギダケのお味噌汁もありました。
(すみません、写真の撮り忘れが多数です・・・)

葉わさびは、ローストした野獣肉を包んで食べるのに最高だった。
その茎をきざんで味噌とあえたものも、野獣肉につけて食べるのに最高でした。

 
 
地元のワインもどんどんあいて、にぎやかに、いただき、送りました。
 
今年も安全第一で、良い猟、確かな駆除ができますように。
 

 
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿