2013年11月5日火曜日

キノコ狩り

すごく楽しそうに一所懸命さがしていたけど、見つかったかい?

 

 
はい。天然のエノキにムキタケ、シモフリシメジがほどほどに!
 


 
カモ出汁キノコ鍋に、冷たいキノコ&トロロそば、保存用には自家製ナメタケをつくりました。
ワワサイ、ブロッコリー、ナガイモもみんな、サンファーム産です。美味しいに決まってる!
 


 
天然のエノキはアシグロナメコ、ユキノシタとも呼ばれ、寒さに強く、11月もとることができます。
スーパーで売っている、白くて細くてひょろ長いエノキ茸と同じものなんですよ。にわかには信じられませんよねえ。もちろん天然のほうがだんぜん、味も香りも優れています。
 
 
カサのぬるぬると柄のコリコリ。
ちょっと甘い香りもして、癖のない上品な味は食べ飽きないキノコの代表格だと思います。オススメです!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿