2017年4月6日木曜日

友情出演ならぬ・・・


この時期、毎日の雪下ニンジン掘りで、KJの役割はブロワーでの雪とばし(除雪)です。

 
今日も愛機とともに出かけますが、行き先はニンジン畑ではありません。

 
いささか遠いので、巨大トラックにトラクターごと乗車して出発します。

 
本日の相手はこの巨大な雪山。メインの道路を除雪して、枝道の入り口に押し付けられたカチンコチンの雪山です。

「がんばるぞー」「おー!」
 
想定外の大きさで時間を要しましたが、さすがにプロのやること。しばらくすると巨大な雪山を見事に突破して、枝道そのものの除雪にとりかかりました。
 

ここはスイスイ。快調に雪をとばします。

 
お気づきかもしれませんが、トラクター&ブロワーでの除雪は、前進ではなくバックで進みます。KJはずっと後ろを振り返ったまま。それが仕事とはいえ、本当に器用だなあと思って、いつも見ています。(でも、この時期、肩こりがひどいらしいです)

 
どんどん道路らしくなってきました。

 
除雪中は、ブロワーの回転する刃が危なくて犬を放せませんが、除雪が終われば楽しい遊びの時間です。
 

2犬して、初めて来た場所を探検中。米(ヨネ)には初めての川で、怖がるかと思いましたが、そんな様子もなく、玄について急斜面を下りて行きました。

 
冬も凍らない川なのか、周囲はまだ一面の雪の中、青々としげる様子が目にまぶしい・・・これはたぶんクレソンではないかと思われました。2犬とも興味津々です。

 
明るい日差しの中、小川のせせらぎを聞きながら、なんだかとても気持ちの良い場所で、冬は訪れる人もいない無人の別荘地の雪原を、2犬貸切で遊びました。
 
 
追いかけっこをしてはワンプロ。次第に気温が上がり雪がザクザクになっていって、お年の玄は大変そう。走れば、ヨネに追いつけないシーンも・・・いや、手加減しているのかな。
 
  
注)音が出ます
「玄楽しいの、これ」&
「(除雪に)1時間以上もかかっちゃった」ボヤキ(笑) by KJ
 
ということで、KJの友情出演ならぬ友情仕事のおかげで、立派な道ができあがりましたよ。
入り口で難儀した雪山の高さ、長さがお分かりいただけるでしょうか。
 
「やったぞー!」「(本当だったら料金も)高いよ!(笑)」
 
玄にとっては愛娘への愛情仕事。今なら雪原走り放題。
ちゃんと除雪したから、早く来てくださいね、小雪さん&夏萌さん!
 
 
もっとも今年は雪が少ないとはいえ、この積雪量(雪山の反対側が自然な積雪)ですから、建物に入るのはまだちょっと厳しそう。

 
GWが待ち遠しいですね!
 
 
 
 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿