2016年1月6日水曜日

年越し~初もうで


お正月も、元旦の夜から白糠へ出猟していた玄家ですが、大みそかの年越しは、農業の神様、狩猟の神様に感謝をささげながら、しこたまビールを飲み。

珍しい、一升瓶入りのビールです。 

日本酒「玄」にも酔いしれ。(念のため、玄は飲んでいません。)
 
今年は「玄」がお神酒にもなりました。
 
一升瓶片手に飲んだくれて。

バケツに雪で豪快に冷やしています。

どこぞの、まるでオジサンのように、床で眠っていたお二方でした。

 
いや、実際、オジサンなんですが(笑)

 
それでも、元旦の朝はシャキッと起きて、恒例の留寿都神社へ初もうでです。
 
 
それにしても、雪景色と神社に柴犬は良く似合う。神社のみならず、日本的風景に本当に良く似合いますよね。考えてみれば、日本古来の犬ですから、当然なのですが。

 
やはり毎回、感心させられます。

 
この日、正真正銘、元旦の朝なのですが、まだ早い時間帯だったためか、単に人口が少ないからか、他にお参りの人はほとんどおらず、神主さんの代わりに村役場の職員さんが働いていらっしゃいました。村の役場は大変です。

 
一人(犬)ひとり、神妙にお参りをしてから、おみくじを引きました。

 
今年の玄さんは、小吉でした。ちなみにKJは大吉、ワタクシは末吉でした。
今年の運勢は、KJ→玄さん→ワタクシの順ですね。どうやら群れの順位と同様です。

 
小吉の玄さん、「願望 あせるな、人に任せれば吉」「縁談 腹立ちて自ら破る恐あり、人に任せよ」と。木夢2ママ、よろしくお願いしますよ~。
 
 
 
帰り道。後姿も絵になる初もうででしたが、玄さんはなぜか神社嫌いなので、実際にはダッシュで帰って行くところです。ペットの安全のお札をいただいて帰りました。
おかげさまで、ドンちゃんも無事に年を越し、自力で立って自分で排泄できるようになりました。
 
 
みなさまは、それぞれどのような新年を迎えられましたでしょうか?
どうぞ人もワンコも健康で、幸福な一年になりますように。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿