2015年11月30日月曜日

温泉パワー


さて、裂傷治療のために14日に切断をした玄村長の肉球ですが。

11月14日

その後、1週間つづけて、抗生物質を投与し、軟膏を塗って、できるだけ歩かせないようにしていた(歩くときは赤い靴)ところ、次第に周辺から皮膚が盛り上がって再生してきました。

11月21日

順調に回復しているということで投薬は終了し、獣医さんからススメられたのが、温泉療法です。

幸い、留寿都には村内に温泉があり、また周辺にも温泉はたくさんあるので、ぐるっと回って集めてきました。岩内の大浴場で、KJが焼酎の4リットルペットボトルにお湯をくむのは、なかなか目立って不審の眼差しで見られたようですよ。洞爺湖は温泉街に足湯があるので簡単です。

左から、留寿都、洞爺湖、岩内の各温泉

ネットで調べると、切り傷に効く温泉の泉質は、塩化物泉や硫酸塩泉(マグネシウム、カルシウム、ナトリウムなど)だそうですが、今回集めた3種類の温泉はすべてそれらに該当します。


毎日、日替わりで温泉を選び、レンジで30秒間加熱します。


そして足浴。


温かくて気持ちが良いのではないかと思うのですが、本犬は何しろ水が大嫌いなので、これはそうとうに我慢している状態ですよ。


それでも何とか数分間は我慢してもらいます。


ようやく解放されると温泉につかっていた足を、舐めて舐めて舐めまくりですが、果たしてこれは良いことなのかどうか。でも、今のところお腹をこわしたりはしていません。


そうしてさらに1週間がたったら、ほら、どうでしょう?もうほとんど、どこが傷だか分からない状態ですね。治りの速さに獣医さんもびっくりしていましたが、これが温泉パワーなんだということです。

11月28日

良かった、良かった。もう赤い靴なしでも歩けそうです。KJの出猟に間に合って本当に良かったね!

28日、獣医さんから帰る車中で。












2 件のコメント:

  1. 小雪母ちゃん2015年12月1日 20:57

    いや、良かったねほんと。
    それにしても温泉療法こんなに効果あるとは…。
    今度何かあったら試してみるわ!

    返信削除
    返信
    1. そうですね。獣医さん自身が驚くぐらい早く治りましたから。
      「これは、赤い靴ではなく温泉の効果ですね!」と。
      ちなみにワタクシの先輩で、きたこぶし動物病院です。(近いでしょ?)

      削除