2015年10月25日日曜日

冬の訪れ


みなさんは、どういう時に、今年も冬が来たなと感じますか?
玄家では、天然のエノキ(アシグロナメコ、ユキノシタとも言います。)が採れだすと、冬の訪れを実感します。

 
留寿都は、今週、平地でも積雪状態となり、いよいよ、エノキの季節が到来しました。
同時に天然のナメコも少々。

 
さっそくお昼はキノコそば、夜はキノコ鍋です。
お腹の底から、あったまりますよ~。
 

 
キノコ鍋の〆は、鍋用煮込みラーメン。
エノキとナメコの出汁ととろみがたっぷりと出て、山の香りも豊富な、自然のあんかけラーメンになっています。つやっつや、とろっとろ。
 

 
そうそう、冬の風物詩と言えば、ストーブ犬もありましたね。
たぶん、みなさんのお家でも見られる風景でしょう。
 
 
玄家では、今年はフットン(猫)も加わり、仲良く並んであたっています。
 
 
今日は一日中吹雪でひどく寒かったとはいえ、これって、頭や顔が熱くないのでしょうか。

 
本当にもう、いよいよ冬ですねえ・・・
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿