2015年3月9日月曜日

今季エゾシカ最終猟①


 
北海道のシカ猟期は、現在、ほとんどの市町村で3月末日までです。
 
昔はカモなどと同じく1月末日までだったのですが、現在は、増えすぎたエゾシカを1頭でも多く捕獲するために、一日でも長い猟期の設定が必要になっているからです。
 
 
一方、サンファームでは、3月になるともう雪下ニンジンの収穫が始まり忙しくなるため、2月いっぱいでシカ猟遠征は打ち切ります。

もちろん狩猟が終わっても、村内の畑に被害を与えるシカの駆除のほうは、年中やっていますよ。
 
 
 
というわけで、2月末の平取が、今猟期最終のシカ猟になりました。
(いや、なるはずでした。)


 
赤がKJと玄、他の色がその他ハンターの軌跡です。
グーグルの航空写真は緑の時期ですが、実際には狩猟時期は冬山なので白一色です。

 
いつものとおり、雪深い山をシカを探してガッツリ歩いて、夜はもう精根尽き果てて泥のように眠ります。場所はおなじみ、くまさん荘ですね。


シカ猟の都度、玄さんは解体中からシカ肉をたっぷり食べますが、今回は最終猟ということで、人間たちも、シカ肉のチンジャオロース(クックドゥで失礼)とシャリアピンステーキ風をつくりました。

チンジャオロースは、最近、シカ関係の行事で良く登場しますね。西興部村猟区管理組合など、いくつかのHPでレシピが公開されていますが、今回は楽をしてクックドゥを使いました。はい、じゅうぶん美味しかったですよ。

 
それから、「新米猟師」さんのレシピのシャリアピンステーキ風。ステーキというよりは焼き肉風に、最初から肉を一口大にスライスしてつくりましたが、うん、これは簡単だし、確かにとても美味しいです。シカ肉を入手できる方にはオススメですね。
 

今年度は、猟期が始まる前に各地で駆除がびっしり行われていたことと、なにしろ暖冬・少雪で、シカの出が悪く、どこのハンターさんも苦労されたと思います。

KJチームも、週末毎の天気の悪さにもたたられ、非常に苦戦しましたが、まあまあ、これで今年のシカ猟も無事、終わったね~と乾杯して、銃を置いたはずなのですが、諸事情ありまして。(笑)

今季は最終猟がもう一回続きます。

諸事情その1 ようやくアメリカから到着しましたよ。

 
諸事情その2 ただ今、玄家の薪ストーブで乾燥中です。
 
 
どうぞお楽しみに。
 
 

 
 
 

4 件のコメント:

  1. 小雪母ちゃん2015年3月10日 0:31

    あ!!!
    アキレスだ!!!

    返信削除
    返信
    1. 湿雪の深雪で無茶苦茶たいへんでした。全員、全身筋肉痛です。(笑)

      削除
  2. 日曜に道の駅ルスツに鹿のおやつを買いに行きましたが売ってなく月曜にまた行ってゲットしてきました。帰りに玄ちゃんに会いたくてサンファームさんの前を車で行ったり来たり。でも勇気を出せずに断念してきました。野菜を買いがてらマリ(以前もコメントさせていただきました)を連れて会いに行きたいな〜

    返信削除
    返信
    1. おっと、それは残念でした。日曜日は駆除の下見とシャンプーに出かけていましたが、月曜日はヒマにしていましたよ。次回は是非。農作業が始まると不在のこともありますので、事前にブログの連絡フォームからメールしていただいたほうが確実です!

      削除