2014年10月29日水曜日

秋の終わりに。

雪が降る寸前のこと。
ニンジン畑には、今年はこれが最後の出勤になるかもしれないねえ。


霜が降り、雪が降ったら、畑がドロドロになってしまうので、ワンコたちはもう畑には行けない。
 
大好きなニンジン投げも。(もちろん商品にはならない規格外品です。)
 


大好きな、トラックの中でのおやつタイムも。



ふだん、市販のおやつはほとんど受け付けない玄村長ですが、
なぜかトラックの中ではもりもりと食べる。
 
来年の春までお預けだよ、と思うとちょっと寂しいね。
 
葉っぱの高さが全然ちがうのがお分かりでしょうか。
 
今年最後のヤマブドウは、ジュースにしてみた。
 

火にかけて木べらでつぶしながらグツグツと果汁を煮出す。

ざるでこしたら

砂糖を適量とかしておしまい。
 
きれいな色、良い香り。この原液を、炭酸などで割っていただく。
うん! 甘酸っぱくてなんとも美味しい、実にまじりっけの無い自然の味。
 

 
こちらも豊作だった、コクワの実は果実酒に。
飲み比べのためにキウイもつけてみた。
 

ミニキウイと呼ばれることもあって、見かけも味もそっくりだよね。
どんなお酒になるのやら。

 
さあもう、いよいよ冬が来ますよ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿