2014年1月27日月曜日

豪雪の功罪

羊蹄山麓では、豪雪を活かした「雪の下にんじん」の生産が盛んです。


夏に植えたにんじんを秋に収穫せず、そのまま深い雪を布団にして、凍結することなく雪の下で冬を越します。
これを春になってから掘れば、甘みもうまみもグンと増して非常~に美味しい!

 
サンファームでは、雪の下にんじん100%ジュースも作っていて、大好評。
まさに豪雪は留寿都の宝。
 
 

でも・・・
今回、降り積もる雪の重さでビニールハウスが倒壊してしまうという大変な事故が発生してしまいました。

 
現在、ファームの総力を上げて復旧作業に努めていますが、玄村長と親方が大事に育てていたアスパラガスも被害に・・・
 
 

雪は留寿都の宝物でもあるけれど、ときにはひどく恐ろしいもの。
自然の脅威を改めて感じさせられた事件でありました。

 
ハウス、みんなで頑張って復旧するから、応援してね!
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿