2017年1月17日火曜日

春(が来るのを待ちきれなかった)ニンジン


春、まだ深い雪の下から苦労して掘り出す、とっても甘~い雪の下ニンジンは、サンファーム自慢の逸品ですが、さすがに今は真冬。

 
スノーシューを履いて畑にニンジン掘りに行くなんて、あり得ない!といったところですが、本日は、玄の繁殖で大変お世話になったO師匠様のために、エーンヤコーラ♪
 
 
目的地まで、ひたすら黙々と歩くKJの横で、無邪気に?仲良く??たわむれる父娘。

 
玄には久しぶりのニンジン畑。米(ヨネ)には初めてのニンジン畑(いや、雪原ですが)。

 
目をひんむいて、仲良く・・・(笑)

 
本当に楽しそうだなあ。やっぱり畑が大好きなんですね。

 
今年の羊蹄山麓は雪が少なすぎて、地面の凍結も心配されているのですが、それでも雪の下に眠る真冬(笑)ニンジンが顔を出すまで、1m近くは掘り進まなくてはなりません。
 
 
エーンヤコーラ♪

 
ようやく出て来ましたよ~。ジャンパー脱ぎ捨てて、汗だくです。
 
 
家の中では、叱られても叱られても床を掘ったり布団を掘ったり、忙しいのに、ニンジン掘りはちっとも手伝わないで、ずうーっと戦っている父娘。
 
 
どこまでも広い雪のリンクでの無制限一本勝負。スゴイ顔だけど、これが楽しそうなんです。

 
取っ組み合って仲良く(笑)
 
 
相手がオス犬ならば絶対に許さない玄ですが、不思議なもので、娘のヨネとだったら決して本気の喧嘩にはなりません。

 
そうして二匹が遊び飽きた頃、ニンジン掘りは順調に進んでちょうど食べごろ・・・

 
たくさん動いてノドも乾いたことだし、春にはだいぶ気が早いですが、早速抱え込んで、一年ぶりの雪の下ニンジンを堪能しました。(背後で親方はまだ肉体労働中なんですが)
 
 
他ではなかなか見ることのない、恍惚とした表情です。

 
ヨネも真似してかじりつきました。
 
 
ニンジンの美味しさ、子どもには、まだ早かったかな?玄は至福の表情です。
 
 
美味しい美味しい。
 
 
うんま~いのだ~!

 
動画でもご覧ください。ちゃんと選んで堂々と持って行くところが可笑しいです。
 
注)音楽が鳴ります

それじゃあ、ニンジン持って帰りましょうか。
 
 
サンファームの雪の下ニンジンは、3月末から出荷の予定です。ようやく冬本番の留寿都では、まだだいぶ先の話ですが、みなさんもどうぞお楽しみに!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿