2016年8月2日火曜日

忙中有閑


北海道もようやく暑くなって(ちょっと不快な蒸し暑さですが・・・)、世間は夏休みモード全開ですが、農家には夏休みなんて無いんだよ、と、KJが嘆きます。
 
 
今年は天候不順で晴れの日が少ないこともあり、また、ちょっと事情があってお盆休みも遠出ができないこともあり、あこがれの夏フェスなんて遠い話だよねと。

 
でもねえ、職場!でこーんな見事なジャガイモの花見ができたり。
 
 
 
ここの畑の隣は、そう。
 
 
見覚えのある方もいらっしゃるでしょう、この特徴的な八角形の形をした建物は・・・。

 
ご存知、柴軍団?御用達の「ふくろうの森」さんです。

 
真面目な話、職場からヤブこぎ(笑)徒歩一分で、オシャレ~なピザやさんですから。
 
 
昼休み、1時間限定の夏休み気分でランチ会。KJは赤い矢印のとおりに、本当にヤブの中から現れたから、見ていた人はびっくりしただろうなあ。
 
 
毎回好評の、「ながいも」と、「自家製スモークベーコン&カチョカバロ」をいただきました。美味し!

 
ランチ会には玄村長もいっしょに来て参加しました。家の中でも食卓の椅子の下が定位置の村長。ここには食べられる物は無いから、もっぱら見張りとお昼寝担当です。

 
 テラス席を占領した柴軍団、お店の方にしっかり記憶されていて、あの時の・・・と言われましたよ。

 
食べたらKJは仕事にもどりましたが、せっかくなので、ご近所だけれども今まで行ったことの無かった公園を探検してきました。
 
 
ハスの花が涼しげに咲いていたり、噴水があったりで、暑い夏の散歩にはちょうど良い。

 
 
小さな野球場の裏から、尻別川の河川敷に下りることもできました。
 
 
他に人影も無く、白砂のきれいな川辺で、夏のデイキャンプにはぴったりなんじゃないかなあ。是非、今度、柴軍団で挑戦したいですね。
 
 
 
夏の間中、晴れれば朝から晩まで休み無しの農業はたしかに大変だけど、家族がいっしょに仕事できるのも、職(食)住(遊)近接も、農村暮らしならではの魅力。
 
 
遠出はできなくても、ロングバケーションは無理でも、 工夫して、つかの間の忙中閑をせいいっぱい楽しみましょう!ね、KJ。
  
 
 
 






 
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿