2016年5月6日金曜日

ついに、美味しい生シラス丼。重たさどんどん増加中。


今年は雪が少ない冬だったのに、春がなかなか暖かくなりません。
特にこの連休中、羊蹄山麓は、ずっと雨々。天気が悪くて畑仕事がはかどらないKJ。

ならば、ということで休みをもらって出かけました。


まずは、ランラン公園で久しぶりのボール投げ。
いつ来ても誰もいない公園(笑)なんですが、水あり芝生ありでとても良い公園です。


キャッチを空振りして、なんだか、キャイ~ンみたいなポーズになってる・・・。


この日、めざしたのは寿都町です。


連休中ということもあり、開店前から大勢の人が並んでいます。


かき小屋、有名ですよね。
私たちも30分前には到着したんですが、入店第一陣には加われませんでした。


なんてったって開店と同時に満席ですから。人気店はすごいなあ。


回転を良くするためと、カキが品切れにならないように?連休中は名物の食べ放題はやっていなくて、カキ、ホタテ、アワビなど単品メニューのみ。

しかし、さすがに美味しいカキでした。焼きすぎず、プリプリかつミルキーな。今度は連休を外してぜひ、食べ放題に挑戦しないとね。


けど、この時期、私たちの、というかお客さんたちの真の目当ては、春先の約1か月間限定でしか味わえない、生シラス丼です。

絶品!と称される生シラスですが、これまでに、江ノ島で食べたり札幌の回転寿司店で食べたりしましたが、正直言って???な感じでした。

けど、水揚げされてから数時間という生シラスは、やっぱり甘くてとても美味しいんですね。これまでに食べた、もしかしたらちょっと溶け始めている?というものとは、文字どおり物が違う感じ。


どれほど流通技術が発達したって、とれたての旬のものを現地で味わうのが絶対に一番。ようやく難しかった宿題が解けた感じになりました。

かき小屋では、生だけでなく、釜揚げシラス丼もいただきました。付け合わせのシラスの佃煮も美味。お酒にもご飯にもぴったりなので、お土産に買って帰りました。


寿都町のシラス漁は5月いっぱいぐらいまでとのこと。
まだ味わったことが無い!という方は、この機会に、留寿都ならぬ寿都へ急げ~、ですよ。
 

さて、まさかカキやシラスは食べていませんが。ついに2キロを突破した子。は、誰・・・?















0 件のコメント:

コメントを投稿