2016年2月21日日曜日

2016カモ最終猟


1月末の良く晴れた日、カモの今季最終猟に出かけました。

 
カモは久しぶりだからでしょうか、歩き出す前からずいぶんテンション上がってます。
 
 
がんばるぞー!おーっ!と雄たけびをあげて。

 
しこも踏んで。
 
 
さっそうと歩きだしましたが。

 
その割には、1分後にはなぜか瞑想タイムに入っておりました(笑)

 
この時期、真冬の池は。
 
 
 
ほとんどが凍ってしまっているので、カモ猟ができるのは、湧き水や流水路など、凍っていない水面のごく一部に限定されます。
 
 
どの場所が凍らないかは、地元猟友会にしか分からないこと。
 
 
そうして、そのような場所には当然ながら冬期間、誰も足を踏み入れてはいないので、通常、深い雪の中をラッセルして行くことになります。
 
 
いつも思うのですが、狩猟というものは、ほとんどの時間を歩いているものです。
 
 
玄も、歯を食いしばって歩いていると思いますね。寒いとか雪が降っているとか、せっかく
長時間歩いたのに獲物がいないとか・・・正直、つらいですよ。

 
でも、幸い、今季も最終猟で、立派なマガモのオスの獲物に恵まれました。
脂もよく乗って、とても美味しいカモでした。
 
 
玄が熱心に見ているのは、解体処理後の首や翼がほしいからです。


 
このようにして、獲物をくわえて持ってくることを教えます。
 
 
 
戦い済んで。
 
 
ハーネスと首輪と発信機とで、振り向いた顔がすごいことになっていました(笑)
 
 
チャウチャウ?
 
 
シカ猟のほうも、残りあと1か月です。
あっという間ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿