2015年8月25日火曜日

クマに会いに・・・

行って来ました。
お盆休みのこの時期、恒例となった、弾丸ツアーです。(今回、2泊4日)


留寿都から、車でバビューンと500キロ。所要時間、8時間弱。
折しもちょうど、♪ハ~マナス~の咲~く~ころ~♪ (本当はちょっと遅かったかな)
 
 
夜通し走って着いたところは、そう。

 
世界遺産10周年の、知床ですよ。
さすがに名だたる観光地、ウトロの道の駅駐車場は、キャンパーを中心に早朝から混雑していました。
 
 
初日(留寿都を23:30に出発して、着いた時点では日付が変わっているので厳密には二日目)の目的は、知床半島の先端までクルーズする船(知床岬コース)に乗ってクマを見ることです。
 
 
朝8:30の受付開始まで、まだずいぶんと時間があったので、知床八景の一つである、オシンコシンの滝を見学しました。
豪快とはちょっと違うのですが、高さも幅もあって、岩をつたって流れ落ちる水の様子が美しい、とても姿の良い滝でした。(日本の滝100選にも選ばれているそうです。)
 


 
さらには、「ガメラ岩」を見つけてはしゃいだり。(正式名称は分かりません。)
 
 
釣竿の運び方に感心したりしながら時間をつぶします。ウトロまでの海岸線はマス釣りの人たちで賑わっていて、自転車の後ろに竿を立てて走っている人も多数見かけました。

盗まれないのか?心配するKJ

ウトロには早朝から食事のできる店がほとんど無く、8:00オープンは唯一ここ「えぞがしま」だけ。
さんまのかば焼き丼と、サケ節のおにぎり、「知床チェプ(アイヌ語で、サケの意味)饅」をいただきました。サケのチャンチャン焼きが入っていて、美味しかったですよ。
 
 
 

 
で、いよいよ本日のメイン・イベント、「ゴジラ岩観光」へと向かいます。


知床にはいくつものクルーザーがありますが、ゴジラ岩観光は、クマの目撃率が極めて高く、ワンコOKであることから選びました。

 
せっかくなので、知床岬の先端まで往復3時間のコースにしました。
「おーろら」のような代表的観光船に比べると、ちょっと小さい船ですが、小さいほうが、漁網の合間を縫って海岸近くまで寄れるメリットがあるんですよ。
 
 
ワンコはキャビンに入れないので、雨を心配しましたが、出発時は曇り空で涼しいちょうど良い天気。犬連れは列の最後に並んで乗船します。
 
2人で来れば、犬を連れていない方の1人は受付順に並べるので、
早いうちに受付を済ませて場所取りをしましょう。

知床半島を右手に見ながら進むので、2階席の右側がベストポジション。切符切りのおじさんが教えてくれました。

 
さあ、「カムイワッカ号」の出航です。

いきなり競い合って写真を撮る様子が面白かったです。
 
つづく・・・
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿