2015年6月18日木曜日

伊達の散歩道

玄村長の身だしなみ(シャンプー)は、伊達のペットショップでと決まっているので、その間に人間たちは、伊達温泉に入って待っていることが多いです。

地味だけど(失礼!)良い温泉ですよ。
 
そして、歩きどころ豊富な伊達市ですから、この温泉の裏側にも立派な散歩道が。
 
 
旧胆振線の線路跡地を活用したサイクリングロード、遊歩道です。
 
 
有珠山、昭和新山まで一望にできる、とても眺めの良い散歩道です。
 
 
道路わきに水田があってカモのつがいが泳いでいたり。
 
 
ネギボウズも留寿都では珍しい、とても気持ちの良い散歩道ですね。

 
そこから、ちょっと足をのばせば善光寺です。
これまた地味ーな(重ねて失礼!)門前市やら、石庭を眺めて、ワビサビの風情を味わう善光寺ですが。
 
 
 
 
そんな中で、「う!スワン展望台」なんていうネーミングセンスが何ともなかなかね。
 

展望台の周辺に木が茂っていて、かんじんの有珠湾はあまり良く見えないのですが、有珠湾、噴火湾をはさんで対岸の駒ヶ岳を見晴らすことができる、良い場所です。



有珠湾に下りてパチリ。
 
バチェラー記念堂も、その神聖なたたずまいがとても好きな場所。
 

 
伊達はやっぱり道の駅(観光物産館)周辺がにぎやかで活気があるけれど、そこからちょっと離れた有珠地区の、この静かで落ち着いた雰囲気もとても良いですよね。
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿