KJ車の車検で千歳に行ったついでに、すごく久しぶりに、ノーザンホースパークへ行って来ました。
この時期、ワンコと遊べる施設は希少価値です。
めざすは、「HAPPY ポニーショー」。
ここのポニーショーのすごいところは、なんとワンコといっしょに見学できること!
もちろん、ショーそのもののレベルも高くて、このポニー「チッチくん」は正真正銘コンサドーレの一員でして、サッカーが大得意。
ご覧のとおり、鼻でドリブルしながら体ごと飛び込んでいく、豪快なシュートです。
見事に決めたら、万歳!万歳!
サッカーだけでなく、馬らしい華麗な?ハイジャンプも披露していました。
やはりアジアからのお客様が多かったですが、拍手喝采です。
ショーが終わったら、お待ちかね、ふれあいタイムです。
子どもたちにまじって、玄さんも身を乗り出して待ってますね。
チッチくんは、犬のことが大好きなんだそうです。珍しいなあ。
玄さんのほうは・・・留寿都に馬はいませんからね、こんなに馬に近づいたのは初めてのこと。どうやらシカとは違うと分かるのか、暴れたり騒いだりはしなかったものの、軽くうなってました(汗)
馬には犬語は通じないもよう・・・
さて、ノーザンホースパークには、引退した競走馬も数多く繋養されています。
厩舎の中にも玄さん、入れましたよ。
中には人気の高かった有名馬、重賞を勝った馬、G1を勝った馬もいました。
騸馬(せんば)は去勢済みの意味
競走馬を引退したけれども繁殖の用途には使われなかった、あるいは競走馬を引退し繁殖の役目も終えた馬たちが、ここでのんびりと暮らしているようです。
競馬好きのみなさんにはたぶん、こたえられない展示なのではないでしょうか。
本馬のみならず、種馬(父)の名前も懐かしくてグッとくるものがあります。
KJも、「お前さえ来なければ(馬券が)当たったのに~!」とか。
(完全無視)
「せっかく買ったのに何で来なかったんだ~!」など、予想外のところで再会した、過去に自分が裏切られた?馬たちに大興奮。絶叫(いや、愚痴)していました(笑)
(それが何か?)
かの有名な、ディープインパクトのお母さんもいました。
そうなると、ディープインパクトそのものも見たくなって、スタリオンステーション(パークから車で15分ぐらい)のほうにも行ってみましたが、残念。
すでに正午を回っていたためか、馬たちは順番に厩舎に引き上げた後のようで、放牧地にはその姿はありませんでした。
お昼は、レラに移動して、「トマティーヨバーガーズ」。
プレミアム白老牛バーガーとチキンバーガーをそれぞれセットでいただきました。
こちらのお店は、ワンコ同伴可能。ワンバーガーメニューや犬用アメニティーグッズも備え付けてあって、犬と飼い主にやさしいお店です。
他のワンコはおりませんでしたが、チキンを少しもらって、後はのんびり・・・の気持ちなのか、早く帰ろうよと抗議しているのか・・・行き倒れていた玄さんでした。
前の週まではシカを追いかけていましたからねえ。シカが終わったと思ったら今度は馬。
鹿→馬。けど、逆順じゃなくて良かった!?(笑)
KJ、いろいろな意味でディープインパクトにあやかりたくて、ウィンドインハーヘアの鼻水をつけてもらって帰りました。
レラには小さいドッグランもあり、リニューアルした道の駅、サーモンパーク周辺のお散歩も楽しいですよね。花と緑にはまだ少し早いこの時期、犬づれでたっぷり一日遊べる千歳は良いところですね!
0 件のコメント:
コメントを投稿