事前に寄る所?があったので、その用事を済ませてから、オロフレ峠。
噴火湾から洞爺湖、昆布岳、羊蹄山まで一望にできる晴天でした。
左端、輝いている水面が海です。
右端、矢印と電柱の間に羊蹄山です。
例年、秋の農作業繁忙期が終わると慰安旅行に出かけますが、去年はちょうど玄の肉球切断があってキャンセルになっていたので、今回、猟期もそろそろ終わりということで、リベンジしに行ってきました。
旧・大滝村の北湯沢温泉「ホロホロ山荘」、久しぶりなので、ゲレンデとかで遊びたかったんですが、事前の用事がハードだったので、到着早々いきなり寝に入る人・犬たち(笑)
もうすっかりオジサンになった玄、知らない場所でも動じることはありません。
お風呂や食事で誰もいない間も、静かに寝て待つことができるようになりました。
久しぶりの生ビールにプハーッ!
ホロホロと言えば、ヤマベの串焼き、揚げたての天ぷらが名物ですね。
フキノトウの天ぷらが美味しかった!
好みの味と具材を選んで、オリジナルの鍋や陶板焼きがつくれるのも楽しいですよ。
やっぱり作り置きじゃない料理が食べられるのは、良いよね。
今回は、ジンギスカンと豆乳味噌鍋にしました。
鍋は〆にラーメンを入れたら、これが美味しかった!
ひと通り食べ終わった後に、また鍋をするKJ。
トリ肉は別腹というKJ特製の、きのこ王国発祥の地、大滝らしいキノコたっぷり&鶏づくし鍋、塩味です。
キノコの出汁たっぷり、不味かろうはずがありません。〆はうどんにしました。
せっかくなので、玄にも牛肉、豚肉、トリ肉のフルコースです。
何から食べるかな、と思って見ていたら、牛肉から行きましたけど、そのあとは豚、トリ、また牛肉というふうに、上手に三角食べ?しておりました。
給食で教わったわけでもないのにね。
で、食べたらまた寝ます。寝てばっかりですが、すごく満足した顔ですね。
翌朝、早朝の散歩です。背後が山でネットフェンスがあると、まるでシカ柵(防鹿柵)のようですが、そうではありません。
ホロホロ山荘にはドッグランがあって、冬でも使えるんですね。
積雪で柵が低くなってしまっているので、飛び越える危険があって放すことはできませんが、たくさんの犬のニオイを嗅いでオシッコをして、楽しそうでした。
このドッグラン以外にも、ホロホロ山荘から国道を美笛峠側にちょっと進んだところ、左手の山側が温泉町になっていて、散歩をするにはちょうど良いですよ。
そこで地元のハンターさんの車とすれ違ったりもしました。
朝ごはんは、珍しいものがあるわけではないんですが、どれもホッとする味でした。
朝ごはんからもどってみたら、出窓のワンコになっていた玄ちゃん。
いつの間にか、自分で上ったんだねえ。
おっと、窓の外に、柴女子さんを発見!
遊びたくてしばらくピーピー鼻を鳴らしておりました。
犬用の足湯もあるし、館内は普通にリードをつけただけで歩けるし、ホロホロ山荘、わんこ連れには良い宿だと思うなあ。
それほど高くはないし、わんこ連れの定宿として、洞爺湖温泉の「山水」と双璧な気がします。
玄は水嫌いなので、足を上げちゃってますが。
ところで、今回、玄が寝てばっかりだったのは、慰安旅行と言いつつ温泉に行く前に、某山で、来猟期に向けた偵察行をしたからです。
ホロホロからの帰りの車中も、スヤスヤと。
シカが痩せてしまうこの時期は、もう捕獲というよりは偵察が目的で、ハンターマップと国有林地図を片手に、今後有望と思われる猟場を新たに開拓していきます。
しかし偵察と言いつつ、しっかり1頭とってしまったKJ。
毎週の激務で、だいぶ疲れがたまっている玄ちゃん。温泉に行っても人間のようにどっぷり温泉につかるわけではないから・・・
そろそろ村長の本業(畑)のほうに戻りたいかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿