先週の、市町村長、市町村議会議員選挙をもって、今年の統一地方選挙も終わりましたね。
留寿都村第1投票区投票所
知事選や道議選の投票率は60%を切って低調だったと報じられていましたが、留寿都村議会議員選挙の投票率は84.86%。
やはり、自分たちの毎日の暮らしと仕事に直接関わるのが村の政治ですから、住民の関心は高いです。
選挙期間中は、玄家の前もたくさんの選挙カーが行きかってにぎやかでしたよ。
(選挙カーに手を振るのって、楽しいですよね?)
札幌ではあまり見ない風景だと思いますが、随伴車も引き連れて、ちょっと大名行列のようですか?お決まりの、白い手袋が目にまぶしかったです。
道内の市町村議会では、議員のなり手不足が深刻で、無投票の市町村や欠員の市町村も少なくないということですが、幸い、留寿都ではそういうことはありません。
毎回、激しい選挙戦になり、立候補される方、関係者の方は大変だと思いますが、住民にとって、選択肢が多いのは恵まれたことですね。
熟考の上、清き一票を投じました。
もっとも、犬には参政権は無いし(笑)、サンファーム村村長にも無投票で選ばれたんですがね(汗)。
選挙権を持つ年齢が18歳以上に引き下げられるようですが、投票に行くのは、権利であると同時に大人の責任だと思います。
面倒くさいなんて言わずにね。
明るい選挙のイメージキャラクター
めいすいくん
0 件のコメント:
コメントを投稿