2025年12月30日火曜日

【柴犬・展覧会】全国展結果と関東連合展余話

11月30日(日)、兵庫県三木市の吉川総合公園多目的グラウンドで、日本犬保存会の令和7年度全国展覧会が行われました。

プクこと「北天満福丸」号は小型・雄部・若1組A班で8席、ビーこと「笑陽」号は小型・雌部・成犬組A班で9席となり、年明けに発行される日本犬保存会会誌での個評(10席以内)を確保することができました。換毛によりすっかりコンディションを下げてしまったサンちゃんこと「北天の晋」号(小型・雄部・成犬組C班)は、残念ながら11席でした。

また来年、頑張りましょう!

(なお、同保存会のHPで成績表が公表されていますので、詳しくはそちらをご覧ください。)

ということで・・・

本日は全国展の話ではなく関東連合展(栃木県鹿沼市)の余話になります。

日光東照宮です。


展覧会の時は、犬への負担を最小限にするため、東北各県への遠征はマイカー&フェリーでの移動、前後泊無しの当日入り・当日帰りを原則にしていますので、グルメや観光とは無縁の旅です。

ですが、さすがに関東以南への遠征では前泊を余儀なくされること、そして、今回は選手のサンちゃんもビーも、過去に新幹線移動の経験があったため、新函館北斗駅~宇都宮駅まで新幹線を使うことができました。


そのため、閉門ギリギリの時間でしたが日光東照宮を拝観することができました。
陽明門に三猿、眠り猫、あまりにも豪華で美しく、ち密でした。
そして徳川家康公の墓所。その静かなたたずまいから放たれるパワーに圧倒されました。
叶杉には、翌日の展覧会での健闘をお願いさせていただきました。






ドッグランが併設されていて犬たちと同宿することができ、地場産の日本酒が飲み放題だった宿も、新幹線の中のお弁当も、展覧会には珍しく旅行気分を楽しむことができた関東連合展でした。

展覧会は勝負であってレジャーではないのですが・・・たまには、こういう回もあって良いなあと、個人的には思います。




さて、今年の展覧会、ドッグショーはすべて終了いたしました。

この1年間、応援していただいたみなさま、お世話になったみなさま、本当にどうも有り難うございました。

羊蹄柴道場は来年も頑張って参りますので、引き続き、どうぞよろしくお力添えお願いいたします。

みなさま、どうぞ良いお年を!






0 件のコメント:

コメントを投稿